[記事79] リンパの流れ 続き

奈良県天理市から発信しています。
心理セラピストのADOです。

今日は、

見た目の若さについて
ちょっとお話してみたいと
思います。

実際の年齢を聞いて
びっくりするくらい
若く見える人に出会うと、

どうして?

って思いますよね。
その秘訣はなんだろう?と。

それは

男性であれば「モテたい」とか
女性であれば「同性に認められたい」とか
他にもいろいろあるかと思いますが、

無意識下に
原動力があるから努力するわけです。


その人が
毎日をどういう気持ちで過ごしているのかが
見た目に反映されているのです。


お財布に余裕のある人でしたら、
アンチエイジングのために
お金と時間を費やすことも
できるでしょう。

アンチエイジングの味方
「サーチュイン遺伝子」というのがあって

それをサプリで摂取すると
1か月15~30万円で
アマゾンでも買えるそうです。

実際にハリウッドスターは取り入れているそうですよ。

でも、
一般にそこまで投資できる人は
そうそういないと思うので、

そんなに特別なことをしなくても
普段の生活の意識をちょっと変えるだけで
アンチエイジングできることを
お伝えしたいと思い、


リンパの流れにフォーカスしたお話をします。

リンパは、
よく動かす部分、
外部からの異物の侵入をブロックする部分に
多く分布しています。

舌や耳・目のまわりに多く
背中ではまばらです。

内耳には三半規管があって
内部はリンパ液で満たされています。

この内部リンパが老化すると
平衡感覚が失われ、
ひどいめまいになったり、
聞こえづらくなったりします。

顔面のリンパは
脳脊髄液となって頸部に流れていきます。

このとき
老廃物がたまって
脳脊髄液の流れが悪くなると
認知症を引き起こしてしまうのです。

このように
リンパの流れが滞ると
体も老化してしまうことがわかります。

リンパは
それ自体に動く力はなく、
血管の流れや筋肉の動きにそってしか
流れないので、

体を活発に動かすことが
リンパの流れを促進します。

また、
横になると
脳脊髄液の流れがよくなります。

きちんと
横になって眠る時間も確保してくださいね。


   ********

ブログをはじめました。
わたしの感じたままを書いています。
よかったら下記のURLをクリックしてくださいね。