[記事85] ネットワークビジネス

Facebookの友達申請に
応えるようになってから
ずっとなんですが、  

ネットワークビジネスのお誘いが
後を絶ちません。  

わたしがセラピストだからなのか
ちょっと話したら
反応がよかったからなのか
手当たり次第なのか
理由は定かではありませんが、

とにかく

毎日のように
違う人から
勧誘されています。 

そのたびに
わたしは
丁重に
お断りしているのです。  

ネットワークビジネス… 
これって
結局は

マルチ商法ですもんね。   

ひとりが商品を紹介し
それを購入した人が
また別の人に
商品を紹介、購入してもらい
購入するたびに
紹介者に対して
キックバックを支払う。  

そのとき

直接の紹介者だけでなく
その前の紹介者に対しても
キックバックを支払うしくみなので

どんどん
ピラミッドが大きくなっていきます。 

つまり、  
はじめに
この商法を始めた人は
儲かるけれども

下に行くほど
上にいる人たちに対して

多大なキックバックを支払わないと
いけないわけです。      
だからかな~??

みんな一生懸命
営業をかけてくるのです。

その人たちの
アピールポイントの共通点は、  

1、海外旅行や海外での自由なくらしを
  謳歌できるようになる。

2、具体的な仕事の中身をほとんど語らない。  

3、不労所得が入るので、先行き不安な
  将来を心配しなくていい。

..そんなに美味しいビジネスなら、

人に紹介なんかしなくても
自分で謳歌してればいいのに
と、思うのですが、

自分も
ピラミッドの上位に
位置するためには

勧誘し続けなければ
いけないのが
マルチ商法なんですね…    

結局

謳歌できるのは
胴元とその周辺だけ。      

下にいくほど大変でしょ?

今、

自分の明るい未来を信じて
頑張っている
ネットワークビジネスの人たちを

強く批判する気はありませんが、    
わたしは 関わりたいと思っていませんので、

今後 誘わないでくださいね。

f:id:ado-therapy:20200116122246j:plain

あど@心理セラピスト (id:ado-therapy) 10時間前

Facebook記事

次の記事

[記事86] 決心