[記事84] アイデンティティ

皆さんのFacebookの投稿記事は
いつも楽しみに読ませてもらっているのですが、

このごろどこかからの引用記事が
やたらに多いですよね。

 自分が書いたというよりは、
タメになるのでシェアします、
みたいな。 

今日はこんな記事を目にしました。
「学ぶは真似ることから始まる。

成功者の体験・ライフスタイル・話し方・
振舞い方に至るまで
すっかり真似て
その人に成り切れば
いつかあなたも
その成功者と同じ立場に立てる」

 大体そんな内容でした。 
憧れるだけではダメで
その人に成り切って行動しなければ
成功者にはなれないんですって。 

ここでいう成功者とは、

きっと起業か何かに成功して
大きな富を手にした人のことを
指すんでしょうね。

本当にそうなりたいと
切実に願っている人にとっては
それが成功への道なのでしょう。

共感する人も多いのでしょうね。

でも、 

そうやって成功したあとに
なにが残るのか聞いてみたいです。
お金以外に。

   本来の「わたし」はどこに行ってしまうのか。

話し方・振舞い方・考え方・感じ方まで捨てて
他人に成り切って 

「わたし」を置き去りにして 
あなたは
それで本当にいいの? 

と疑問に思うわけです。

どうしても
成功者になりたいと
願う人からすると、
そんなこと言ってるから
成功から遠いんだよ

ということになるのでしょう。 

これはもう価値観の相違ですからね。

わたしの価値観からすると、
一本芯が通ってて
自分のためだけじゃなく
 誰かのために
それを原動力に
 走っている人に
魅力を感じます。  

そういう人は、
少々しんどくても、
 辛いことがあっても
その誰かを喜ばせたいから
頑張れるのです。

だから 
わたしは
お金やステイタス
そんなものはなくても、
自分が守りたいものを守る
自分のアイデンティティ
簡単に捨てたりしない

そんな人を
応援したくなるのです。

文章にはその「人となり」が出ますよね。どんなに
体裁よく取りつくろっても 文字の向こうに
人柄が透けて見える…  

逆に  

引用だけで終わってしまっている文章、 
その人の気持ちや体験が
 全く書かれていない文章を
読まされても、 
一体どこの誰が書いたものなのか… 
すぐに記憶から消えてしまうのです。

だから、 

わたしは
自分のアイデンティティだけは 

絶対に捨てない 

と、決めています。

f:id:ado-therapy:20200115171800j:plain

あど@心理セラピスト (id:ado-therapy)

ブログ記事

前の記事

[記事83] 戦友