[記事43] 潜在意識とアトピー

今日は、副腎系のアトピーについてです。

副腎とは、左右の腎臓の上に乗っかっている
小さな臓器ですね。

そこから出る副腎皮質ホルモンは、
天然のステロイド剤です。

体の炎症を抑えたり、炭水化物を代謝したり
免疫反応したり…と
たくさんの働きがあります。

その副腎が原因で起こるアトピーとは?

親子関係のストレスが影響しています。

たとえば、
父と娘、母と息子といったような
異性の親子関係のストレスによって起こるのです。

20歳になる、ある女性のお話。

彼女は顔にひどいアトピーがあって
悩んでいました。

お医者さんから処方された
ステロイド剤を塗ると、
その時はきれいに治るのですが、
やめると途端に炎症が戻ってきます。

繰り返し塗ると、
やめた時の反動がひどいので、
どうにか根本から治す方法はないかと
探し続けました。

そのとき
「心と体の健康セラピスト」の存在を知り、
わらをもすがる思いで
そのセラピストをを尋ねて行きました。

そこで、
彼女が口にしたことは
「私ちゃんと結婚できるのかな…」

カウンセリングを受けて
見えてきたことは
彼女がお父さんを恐れていた
という事実でした。

お父さんは、
仕事が忙しいために
家にいないことが多く、

たまに食卓を囲むときには
行儀に厳しく、
「お箸の持ち方が悪い」と言っては、
手を叩かれた記憶が
今でも鮮明に残っているそうです。

そのお父さんも
彼女が幼いころに亡くなってしまい、

遊んでもらった思い出も
甘えた記憶もないまま、
この世を去ってしまったそうです。

ここから読み取れるのは、
「お父さんは本当に
 私を愛してくれていたんだろうか?」
という不安な思いです。

お父さんとのやさしいやり取りが
できなかった彼女は、
自分は受け入れられなかったと思い込み、

自分からも顔にひどいアトピーを出して
男性を受け入れまいとしていたのです。

自分では気づくことのできない
潜在意識とはこういうものなんですね。

ですが、
彼女は、何度もカウンセリングを受け、

自分の傷ついた心と向き合い、
認め、癒すことができて
アトピーを治すことができました。

今では結婚して、お子さんもいます。

心が健康になることで、
幸せを手に入れることができたのですね。

   **********

このように、
心と体に関するセラピストの記事を
日々、更新しております。

この記事があなたのためになれば、
シェアしていただけると幸いです。

あと「いいね」も活力の源ですので、
ポチッと押していただけると嬉しいです。

心や体に関することで何かお悩みがあれば、
いつでも下記のメールアドレスまで
ご連絡ください。

何でもご相談にのります。

brownie.ado@gmail.com

今よりもっと健康に、
もっと自分を好きになるための記事を
これからもどんどん更新していきますので、
楽しみにお待ちください。

あど@心と体の相談室(セラピールーム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です