[記事110] カウンセリングを受けてみて

【カウンセリングを受けてみて】

奈良県天理市から発信しています。
コアマインド開放
心理セラピストのADOです。

昨日生まれて初めて
心理カウンセリングを
受けてきました。

えっ?セラピストなのに
これまでカウンセリングを
受けたことがないの?

と、今
そう思われましたよね(笑)

確かに、気づいてみたら

教室に来るお母さんたちを対象に
または友人相手に

私がセラピーをすることは
何度もあったのですが、

自分が受ける側になる機会が
なかったのです。

自分がセラピーをするのに

プロのカウンセリングを
受けた経験がないのもどうかなあ…
と思っていたところへ

カウンセリングのモニター募集という
またとないチャンスをいただき

めでたく本日一回目のカウンセリングを
受けることができました。

カウンセラーの服部さんは
私と同じ天理市在住で

彼のサロンが
わたしの家から
車で10分という
超近距離にあるので

知り合いの紹介から
お茶会に参加したことはありました。

そのときの印象も
凄くよかったので

どんなカウンセリングをされるのだろう…と
期待をもって臨みました。

所要時間はおよそ1時間。

限られた時間ではありましたが

同業者ならではというか

相談したい内容を絞って
話を進めることができたので

1時間でも十分に
問題解決できたと思っています。

実は、
服部さんのサロンを訪ねた時は

いつになく
私の気分が落ちていた時期でした。

なんとなく
前を向くのがしんどい、と
そう思っていたのです。

誰でも
気持ちに波はありますよね。

いい時もあれば
悪い時もある。

ずっと前だけを見て
たくさん行動して

自分でもいい感じで頑張ってる!
そう思っていたのに

それが
ふとした拍子にしんどくなる時って
ありませんか?

何かのきっかけで
普段は見ないようにしている

ちょっとした不安や不満が

いつの間にか心の底に
溜まっていることに
気づいてしまい

なんだか
気分がモヤモヤする。

そんな時は
自分に自信が持てなくなっているので

何をやろうにも
どうにも気持ちが乗ってきません。

頑張ろうと
思えば思うほど空回りしてしまう。

これは、たぶん
私だけに限ったことじゃなくて

誰にだって
思い当たることが
あるんじゃないでしょうか?

こうなった場合

特に病気でもないし
大した悩みでもないから、と
つい放ったらかしにしてしまう。
違いますか?

私も
心理学に出会うまでは

解決の見えない愚痴を
人に話すなんて…と
思っていた一人です。

でも
後になって気づいたのですが

このモヤモヤした気持ちを
放っておくと
いろいろな悪影響が出てきます。

人と会うのが億劫になるし
怒りっぽくなるし

孤独感に苛まれるし
体にもどこか不調が現れるし…

ストレスで
免疫力が低下するからなんでしょうね。

他にも
このモヤモヤ気分のせいで
起こる悪影響は
いろいろあると思います。

だから
生活の質を落とさないためにも

ぜひ心のメンテナンスは
受けてくださいね。

心のメンテナンスとは
心の状態を整えること。

ひとりでは
なかなか難しいので

誰かに手伝ってもらって
自分の心の中にある答えを
見つけ出しましょう。

それができたら
また前を向いて頑張ろう!と
思う気持ちを
取り戻すことができるのですから!

今回の
服部さんのカウンセリングを終えて

私が本当にやりたいこと、
やるべきことはこれなんだな、と
再認識することができました。

私はセラピストと名乗っていますが、

やろうとしていることは
服部さんと同じ

あなたのお話を聞いて
あなたの心に寄り添い

より自分のことを認め
好きになり

元気になってもらうための答えを
一緒に探す

お手伝いをすることです。

これまでも
これからも
ずっと研鑽を続けていきます。

ですから
安心して
わたしを訪ねてきてくださいね^^

**********

LINE公式アカウントをはじめました。
わたしとお友達になってくださる方は

https://lin.ee/AaZEHsM
または
LINE@ID検索
@373pwwnu
(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

   ********

「わたしを見つける相談室」の
ホームページを公開しています。
どんなセラピー?…と思った方は
下記のURLから覗いてみてくださいね。

http://www.ado-toyoda.work
(過去の投稿記事の一覧があります)

   ********

わたしの感じたままを書いているブログも
読んでいただけると嬉しいです^^

https://ado-therapy.hatenablog/#edit

[記事110] カウンセリングを受けてみて” に対して2件のコメントがあります。

  1. Jamesbralm より:

    Great website! It looks extremely good! Maintain the great work!

    1. Web author より:

      Thank you for the comment.
      I’ll keep working.
      Please come again to read my articles.

Web author へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です