[記事02] 自分と向き合う

自分と向き合う
ということをしていますか。

私は、折に触れ
自分と向き合うようにしています。

ちょっと落ちこんだとき、
気持ちの整理がつかずモヤっとするとき。

すっとハッピーな気分でいられるなら、
自分と向き合おうとも思わないのですが、

いかんせん、

気持ちに浮き沈みがあるので、
どうして、そういった気分になるのか
その原因を自分の中に探るようにしています。

そんなときの向き合い方は
人それぞれだと思いますが、

私の場合は
・どんな出来事だったか
・登場人物
・そのときの自分の感情
を時系列に沿って

誰が読んでもわかるように小説風に、
ドラマチックに書き表すようにしています。

こうすることで、
話の構成に神経を集中させるため
冷静に自分の内面を客観視できます。

誰かに読ませるというわけでなないけれど、
これを小説にしたら
どんな人が共感してくれるかな…

と想像すると
書いていること自体が楽しくなり、
もともとあった悩みなど
どちらでもよくなるから
不思議です。

自分の小説を書いて自分と向き合う
悩んだときはおススメです。

[記事02] 自分と向き合う” に対して1件のコメントがあります。

  1. Web author より:

    This is a test comment, Ado.

Web author へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です